More Coming Soon~~

つくしんぼ会 おむすび会 合同登山   里父OS

三日月山 レポート

2022年 4月10日 日曜日

参加 大人16名子供12名 合計28名プラス一匹

良い天気になりました。桜は見頃は過ぎてましたが少し残っていました。

集合予定10時 人数確認後 簡単な登山に関してのお話をして出発!まずは公園を横切って登山口へ進みます。登山口には立花山、三日月山の自然観察の写真付きの案内板。ラッキーだと小さなキツツキなんてのもいるんですね。ここから山頂まで地図では30分とあるけど、時間は気にせずにのんびり登ろう。

10時30分

いよいよ登山開始。最初はなだらか山道をジグザグに徐々に高度を上げて進みます。登山道脇には

ハルリンドウやスミレなどが可愛らしく咲いてます。今回参加は10家族。最年少は3歳。ワンちゃんもいます。頑張って皆んな登れるかな?

ジグザグを繰り返しちょこちょこ、休憩をはさみ

立花山との分岐点では姫シャガの花が咲いてました。ここまで来れば、あと一息。

やったー!三日月山山頂到着。時計を見ると、丁度12時でした。ここから、皆んな、好きな場所で

お昼ご飯。福岡の街を一望できる大パノラマで、ゆっくり贅沢な一時を過ごしました。

12時40分 下山開始

さて下りでは、腕白な子達は山道の冒険コースをワイルドに歩いて楽しんで下山しました。

13時30分

全員無事に下山。怪我人も無く、良い山行となりました。 皆んなで記念写真パチリ。解散。

時間があると下山後も公園で遊んで、皆様、それぞれ過ごしていました。

また、機会があれば山登りを案内しますね。

登山ガイド OS

『可也山登山してきました』   里父OS

可也山登山してきました。

先日11月20日に可也山に登山しました。参加者は全部で15名。プラス私なので16名での登山となりました。

お天気は快晴ではないものの、風もなく11月にしては暖かいなかの山行となりました。

集合場所は糸島市役所志摩庁舎。駐車場も広いです。ここに集合して人数確認。

準備体操をして出発です。

可也山の標高は365M。1年365日と同じで覚え易いですね。

駐車場から登山口まで約10分。ワイワイお話しながら進みます。途中でトイレに行きます。山の中に入るとトイレはないのでここでしっかりと済ませておきます。

いよいよ登山口。山道になります。子供たちは体重が軽いので坂道を登るスピードは速い速い。大人ではついていけません。通常、登山口から40分で山頂につきますが今回は人数も多く1時間を超える登山だろうと予測してますので、休憩は2回か3回。20分から30分歩いて休憩。子供たちには後ろを見ながら先に進みすぎないように注意しながらの登山してもらいました。

いよいよ坂が急になり疲れたところで石切り場があり、ここでベンチもあり休憩です。水分補給などしてあと少しです。

休憩後10分ほどで展望台ですが子供たちは元気いっぱいです。

展望台で景色を楽しんで山頂までは坂もゆるくなり無事に全員登頂。記念写真をパチリ。

山頂から海の見える展望台にいきここでお昼ご飯を食べました。

登山開始から予定してた時間より時間がかかって2時間。12時からお昼ご飯となりました。しかし、山頂で食べるご飯のおいしいこと。これだから山登りはやめられませんね。

下山も慎重におりて駐車場に到着は2時となりました。

次は東区の立花山を春にしようと思います。ゆっくり登りますので自信のない方も気軽に参加して下さいね。それでは、またお会いいたしましょう。